競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 有馬記念1週前追い切り。

<<   作成日時 : 2009/12/21 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 19

せっかくPCの修理が完了して戻って来たのに、今度は携帯ぶっ壊れる。有馬を前に、予定外の出費続きでゲンナリですわ。

マツリダゴッホ
助手(P) 66.2−51.1−37.2−12.6 馬なり
相変わらず頭が高くて突っ立ち気味の走り。やや行きたがるような感じも残るが、テンションが高くなって暴走しているのではなく、元気があり余って走りたくてしょうがないって感じ。それだけ活気に満ちた動きと言え、これ以上テンションが上がらなければ何ら心配はいらない。時計は地味だが外めを回って最後まで馬任せでもあり、そう気にすることはないだろう。さすがに一昨年と同じとは言えないが、得意の中山ならまだ見限れないだけの状態にはある。

マイネルキッツ
国分優(P) 65.0−50.5−36.7−13.0 馬なり
マツリダガッツを追走し内へ。馬なりとは言え併せ馬なんだから、もう少し上がりを伸ばして欲しかった気はするが、馬は元気一杯で追えばもっと伸びたとは思わせる動き。重苦しさもなく、この馬にしては前向きさがあって、これなら序盤のモタつきもいくらかマシになるかも。条件戦の頃は府中向きだったが、OP入りして地力をつけるに従って、小回りをマクり気味に長く脚を使うパターンが定着。当然中山2500mで巻き返す可能性もあるが、松岡の騎乗停止で皇成への乗り替わりはマイナス。今回の動きなら杞憂に終わるかもしれないが、ズブくて手応えと伸び脚にギャップがあるだけに、乗り慣れた松岡のほうが絶対持ち味を活かせると思うんだよなぁ。

ドリームジャーニー
池添(CW) 66.0−51.7−38.3−12.1 末一杯
一見するとキビキビして鋭い動きだが、稽古は毎回抜群に良く見せるだけに、今回の動きは正直言って物足りなさがある。若い頃のような気負った面は見られないが、前脚の掻き込みにいつもほどの鋭さが無く、この馬にしては重心が高い。そのため脚が前に出ておらず、自ら伸びにブレーキをかけるような印象。もともとがピッチ走法で前脚を掻き込むフットワークなので、伸びやかさはあまりない馬ではあるものの、今年中盤の絶好調時にはもう少し大きな走りができていたように思うなぁ。朝日杯勝ちに昨年の有馬4着とそんなに気にする必要はないかもしれないが、硬い動きの馬だけに寒い時期はもうひとつなのかも。体の張りも及第点ぐらいでもうひとつ。一応まだ◎予定だが、”鉄板発言”はとりあえず白紙でお願いします。

フォゲッタブル
助手(P) 81.6−65.3−50.8−37.7−12.2 馬なり
メジロラフィキの外に併せる。長手綱で引っ張り気味のままという軽めの内容で、動きも特にガラッと変わってきたわけではないが、菊花賞→ステイヤーズSを使って中2週(この時点では中1週)にしては併せて追えることに好感が持てるし、馬には疲れどころが自分から走る気を見せて活気十分。良血馬にありがちなひ弱さは微塵も感じられず、いよいよ大器が素質開花の可能性はある。あとは決め手勝負になった場合に通用するかだが、今年のメンバーなら極端な上がり勝負にもならないだろうし。

セイウンワンダー
福永(CW) 82.1−66.9−52.2−38.9−12.0 末一杯
ミッシングナンバーを追走し外へ。楽な感じで直線入り口で並びかけ、残り1Fで相手が追い出すのを待って仕掛けると一瞬のうちに突き離す。腹袋があってコロンと映り太く見えるが、今年1年この体型に騙されてきた。重心の高さもあるが、凡走している時のような動きの重苦しさは全くなく、徐々に良くなってきた印象はありあり。ユーイチの負傷で藤田へ乗り替わることはプラスではないが、マイネルキッツと違って乗り手をそんなに選ぶタイプとも思えず、馬の特徴さえ掴んでレースに臨めれば割り引きでもないだろう。一発大駆けとは言えないが、3着あたりに紛れ込んでくる可能性はある。

ブエナビスタ
助手(CW) 88.1−71.2−55.3−40.1−11.4 末一杯
秋2走は追走して全体に速い時計を出す追い切り。それがメリハリのないレースぶりに繋がってしまったと考えたのか、今回はマツパク厩舎スタンダードの上がり偏重パターンに変えてきた。ってかこれ、図らずもマツパク先生本人が「勝負懸かりの時はビシッと追ってます」と言ってるようなもんだが。じゃぁ今回は勝負懸かりじゃないのかと言えばそんなわけではなく、ビシッと追って結果が出なかったからこそのパターン変更。肝心の動きのほうは、相変わらず凄みを与えるような迫力は無いが、馬に疲れも無く元気一杯で、残り1Fから追われると手前を替えるのに若干時間がかかってモタつくのもいつもどおり、手前を替えると一瞬ビュッと伸びるが、キレが持続せず安定して速い脚を使うのもいつもどおり。成長力はともかく、デキに関しては変わりなく好調だと思う。

リーチザクラウン
上村(P) 75.1−61.5−49.0−37.0−12.0 馬なり
クラウンプリンセスの外に併せる。相手も軽く仕掛けた程度だったが、こちらは大きなフットワークで悠然と持ったままで先着。折り合いを欠くほどムキになるところも全くなく、最後まで適度な前向きさを見せつつユッタリ流した。外めを回ったにしても75秒台は速いが、時計はナンボでも出る馬で参考外。よく言えば落ち着きが出てきたと言えるが、気持ち馬に疲れがあるような印象もした。重箱の隅程度の話だが。

アンライバルド
デムーロ(CW) 79.7−64.5−50.9−38.2−12.9 末一杯
春先は序盤からガンガン行かせてゴール前ではヘロヘロになりつつ時計をまとめる内容だったが、今回はそこまで飛ばさず序盤はいくらかセーブ気味。それでも直線は一杯一杯の走りだった点に不満はあるが、馬場状態も春に比べれば力を要す馬場なので許容範囲ともとれる。春先に比べるとちょっと動きが硬いような気もするし、トモの蹴っぱりに力強さを欠くような印象がした。重箱の隅程度の話だが。

特別良く見える馬がいなかったが、
・マツリダの軽快さと活気は印象的
・フォゲッタブルの動きはたいしたことないが、ローテを考えると好感持てる内容
・ドリジャ、リーチの動きは良く見えるが、本来の動きに比べると逆にひと息
・ブエナビスタも目立ちはしないが良い意味で変わらず


ってとこでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか、ブエナで鉄板な感じ・・
あきボン
2009/12/21 19:18
>皆さん
もはや重箱の蓋をも舐めたい心境ですのでお約束の◎を教えてくださいな!さあさあ〜有馬の鉄板はどりじゃ?
どりなんじゃ?
うっかりかさご(意気消沈=チンポジ)
2009/12/21 20:05
今のところ◎セイウンワンダーで。取りあえず、アンライ、フォゲッタ、ブエナ相手の3連単マルチは買う予定です。★マイネルの予定でいたけどコーセーかぁ。ありゃ早く女と別れた方が良い、サゲ○ンですよ。
ながせ
2009/12/21 20:51
>ながせさん
◎セイウンワンダーですか?青天の霹靂です!!!
それと今回の有力馬の乗り代わりの意図は???
コーセーの女がサゲ○ン?
私は自分のチンポジが気になります w
うlっかりかさご
2009/12/21 21:13
>うっかりかさごさん
ユーイチは落馬負傷ですね、ツイてないです。松岡は失態ですね、新婚ボケ?

あの女性は別に好きでも嫌いでもないですが、いかにも男を踏み台にしてのし上がっていく感じで。それにコーセーが利用されている感がミエミエで。

チンポジ、子供たちもオオウケでしたが、ゴールデンであれはちょっと...
ながせ
2009/12/21 21:24
>ながせさん
たしかに・・・チンポジはちょっとw
閑話休題で自慢話!
'07年の有馬・・・マツリダゴッホが優勝した年、◎→○で的中〜(馬連=690倍)・・・mixiで予想したのですが 恥)

ああ〜夢よ、再びです!
うっかりかさご
2009/12/21 22:09
昨年は、ダイワが残るか残らないか?
残ると踏めば買えるよねw
今年は、ブエナが差すか届かないか?
届かないと踏めば、、、。
はずれっち
2009/12/21 23:09
今週プラス収支なのに、回収率と的中率が下がってるのはなじぇ?
いんちきくせえな〜。
はずれっち
2009/12/21 23:13
ありゃ?◎辞めちゃうの?師匠?
わしはそのまま逝きますよ!
はずれっち
2009/12/21 23:21
鉄板とは言わんが◎って書いてあるやん。
hiro
2009/12/22 00:19
こういう大混戦の時こそ「中山は前残り」の基本に戻り、ネヴァブションに◎の予定(笑)
そこいくかっ!?
って突っ込まれそうですが、中山2500は4戦3勝。AJC杯ではエア、マイネルらを千切ってます。

相手も基本は先行勢。中山向きの差し馬ドリジャ、アンライ、イコピコも。他ではエア、セイウンなど手広く。
ブエナの鬼脚が、後方大外大まくりで決まったら諦めます^^;
優一郎
2009/12/22 00:25
有馬記念の壷はこれだ!!!
1.有馬記念は距離適正を問わず!
2.勝負は1コーナーの位置取り!
 ダッシュ力のある先行馬は?
 内枠でジッと我慢出来る差し馬は?
3.連戦した3歳馬に上がり目無し!
4.狙いは今秋余力のあるウマ〜
 ・・・な〜んちゃって!ふぅ
うっかりかさご(額も崖っぷち?)
2009/12/22 21:48
へ〜、また出るんだ。
馬が可哀そうだからやめろって言ってんだろうが!
虐待だぞ、これ。
オーナーも調教師も、恥ずかしくねえのかよ!
馬じゃないよ、お前らが笑われてるんだよ!
お前ら来世は奴隷として生まれ変わってこい!
無事完走を祈ります。
無理しないでね、、、コスモバルクw
はずれっち
2009/12/22 23:41
>予定外の出費続きでゲンナリですわ。

予定外の大当たりでウハウハしましょう!
はずれっち
2009/12/23 01:25
高知競馬(高知市)のダイナブロス(牡(おす)13歳)が、31日にも300戦を達成する

これでも目指したら、オーナーさんよ
あきボン
2009/12/23 09:44
皆さん、おはようございます。リーチ−テイエムを絡めた馬券が売れそうな気がしますが、私的にはどうも気になるミヤビランベリを爆★に。距離ぴったりですしね、内枠引いてくれたら面白いと思うのですが。
ながせ
2009/12/23 10:01
>コスモバルク

陣営からの情報ですが、有馬で8着入着をメドにして現役続行か引退かを決める腹づもりのようです。今回は9着以下で無事完走を願うことにします。
優一郎
2009/12/24 14:44
>ながせさん
ミヤビランベリは絶好の2枠3番で、機は熟した感じ!w

>優一郎さん
本当にこの陣営の意図はわかりませんね?

JRAのCM・・・『まさかまさかの』これがヒントだ!!!
ここからはオフレコでお願いしますね!(親・兄弟にも言っちゃダメですよ)競馬サークル内ではこのウマの強さは折り紙付き!それは◎『セイウンワンダー』ただ騎手が気に食わないのは我慢して堪えて!
うっかりかさご
2009/12/24 20:23
>うっかりかさごさん
いやー内枠引いてくれましたねぇ(笑)これで楽しみが一つ増えました。

今日朝刊のJRA全面広告を見て閃きました!ピンクをバックに白色の文字、これは1枠と8枠か!と喜んでいたらJRAからのメールで馬名を見て...うーん勝負はラジNIKKEIとホープフルに変更かな?
ながせ
2009/12/24 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
有馬記念1週前追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる