競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオNIKKEI杯追い切り。

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

じんぐるべーる♪じんぐるべーる♪腹が〜鳴る〜♪


コスモファントム<90>
和田(P) 79.5−64.2−49.6−36.6−11.3 末仕掛け
1000万マイティーキラーを追走し外へ。というか外ラチ沿いを気分良さそうに走って直線へ向く時には既に手応えの違いで前に出かかり、相手が追って並んで来た残り1Fで軽く仕掛けると再び前に出て最後は相手の脚色を窺いつつ先着。ダートで1勝目を挙げたぐらいで瞬発力タイプじゃないと思うけど、集中力があって重心も低く安定した走りをしており、Pコースとは言え余力残しで上がり11秒3なら全く速い脚を使えないってこともないだろう。

ヒルノダムール<88>
藤田(坂路) 52.4−37.9−24.7−12.3 末一杯
外ラチ沿いを真っ直ぐ駆け上がってきた。ピッチ走法で力強い掻き込みをしており、ゴール前ちょっと苦しくなったが何とかスピードも維持できていた。日が昇ってかなり遅い時間帯だったと思われることを考慮すると時計も優秀。他馬が馬場に苦しんでゴール前もがいてヘロヘロだったことを考えると、かなり目立つ動きと言ってよい。

サクラエルドール<88>
藤岡佑(CW) 83.2−68.0−52.5−39.0−12.1 末強め
1000万アドマイヤダーリンの内に併せる。並んで直線へ向いたが、すぐに手が動き始めた相手に対してこちらは引っ張りきりで併走。残り1Fでは相手がついてこれなくなり自然と抜け出し、ゴール過ぎまで仕掛けて大きく先着。力強さと言う点ではそれほどでもないが、非常に柔らかさを感じさせるフットワークでクビの使い方も巧く、いかにもバネがあってキレそうな感じ。

エーシンウェズン<87>
荻野琢(坂路) 52.8−38.5−25.1−12.5 末強め
OPトウカイトリックと併せ馬。有馬記念に登録したような格上馬を手応えで圧倒し、直線半ばから目一杯に追われる相手を抑えきれないぐらいの手応えで併走し、終い仕掛けると抜け出してきた。ちょっとテンションが高そうな面を覗かせているのは不安だが、キビキビした動きで掻き込みも力強い。余談ですが...トウカイトリックは有馬出走が叶えばかなり厚く狙いたかったのだが、この動きを見ると除外で良かった...^^;

ヴィクトワールピサ<86>
助手(CW) 68.3−53.4−39.2−12.0 末強め
新馬ルーラーシップと500万リバティーフローの最内に併せる。残り100mぐらいまで併走していたが、徐々に手応えの違いが表れ始め、一杯に追われる外2頭に対して軽く仕掛けただけで抜け出す。一旦抜け出しかけたのに最後再び並ばれたところに不満もあるが、動き自体に何か問題があったわけではない。追ってビュッと伸びると言うよりは、マイペースで先行して自らスパートをかけて速い上がりを繰り出すタイプで、ここも自分のペースを守って先行し自分でレースを動かすような展開に持ち込めば。逆に他に合わせるような競馬をすると取りこぼしも。

ヘイダーリン<86>
助手(P) 63.1−47.9−35.9−12.8 末仕掛け
500万レオタツオーの内に併せる。4角のコーナーリングでスッと前に出ると、追われる相手を横目に合わせる感じで軽く仕掛けつつでゴールでは先着。63秒台は内めを回ったもので参考外だが、脚を一杯に伸ばして前に投げ出す素軽い走りで、並んでの競り合いの強そうなところも窺わせる。初戦の内容はあんまり評価できないが、もう少し違った面を見せても驚けない。ただし渋太さ勝負でキレを求められるとどうかなぁ。

タニノエポレット<85>
助手(坂路) 52.9−38.9−25.8−13.0 末一杯 
1600万カネトシコウショウと併せ馬。直線へ向いた時点で既に手応えが違い、ガッチリ抑えたままで抜け出すと、最後は目一杯に追われて先着。格上を突き離してきたし、抜け出すまでは集中力があって重心も安定した力強い動きだったのだが、抜け出して気を抜いたか余裕がなくなったのか、追ってからのほうがむしろ重心が浮いてフラフラするところを見せた。ゴール前ではアゴも上がって一杯一杯。気持ちの問題なら途中までの動きの良さを評価したいが、それだけじゃない感じもして。

メイショウホンマル<85>
池添(CW) 85.7−69.3−53.7−39.8−13.4 末一杯
500万アルテマイスターを追走し外へ。相手が集中した走りでグイグイと力強く伸びるのに対し、こちらは大トビで迫力ある動きながら頭が高くてもう一つ鋭い伸びを見せられず、最後は手応えで見劣りつつ並びかけるのが精一杯。追い切りの印象としてはあまり良くないが、確か前走時の追い切りもこんな感じだった気が。馬に走る気はあるのでデキ落ちってことは無いでしょう。

アドマイヤプリンス<85>
岩田(CW) 84.4−69.1−54.5−40.3−12.7 末一杯
未勝利パントクラトールの外に併せているところへ、最内から1600万タガノプルミエールが並んできての3頭併せ。真ん中のパントクラトールは脱落し、タガノには先着を許したものの、これは追走してきて行き脚がついていたタガノに対し、並んでくるまで待ってから追い出したぶんの遅れ。反応鋭いとは言えないし、頭が高くて見た目も良くないが、大きなフットワークでそれなりにジリジリ伸びてはいた。前走は勝ちに行ったぶんの4着だが、ちょっと人気先行っぽい印象も。初戦で緩い流れを先行し速い上がりで差し切ると言うこのレース向きの内容を残しているが、この稽古の動きを見ているとお世辞にも反応が鋭いとは言い難く、本質的には瞬発力型ではないんじゃないかと思う。

アドマイヤテンクウ<85>
助手(CW) 83.9−68.7−54.3−40.2−12.8 末一杯
未勝利セイクリッドセブンとアドマイヤツバサの外に併せる。直線半ばで真ん中のアドマイヤツバサが急激にバッタリ。残り1Fは抜け出しかけたセイクリッドをこの馬が追いかける形になったが、ジリジリといった感じで追いつけず。集中力や力強さはあり、頭の位置が下がって重心の低い走りは好感が持てる。キレ勝負ではちょっと分が悪そうだが、長く脚が使えそうな印象。ちょっと重そうな印象がしたので体重には気をつけたい。

ダノンシャンティ<84>
助手(坂路) 54.4−39.7−26.8−14.1 抑え
2歳500万ビーチランデブーと併せ馬。フラフラお行儀の悪い走りをする相手に何度も寄られていて、ちょっと重心の高い走りではあるが、そんなことよりもゴール前で手綱を引っ張って抑えていたことが気になる。バテたのではなく余力残しだったことは考慮すべきだし前走後も乗り込み量は足りているようだが、速いところは少ない中で最終追い切りがこの内容。調整過程にちょっと疑問だし、今回の動きも精神的な不安定さを抱えているような印象を受けた。

エクセルサス<84>
助手(坂路) 54.5−39.9−26.0−12.9 末一杯
未勝利サンライズモールと併せ馬。残り1Fまで馬任せに流している時は手応えで上回っていたが、仕掛けてからは重心が高くて伸び上がり気味なのと、フラフラする面を見せたことで逆に見劣り、ゴールでは遅れてしまった。荒れた馬場も堪えた感じだが、追ってビュッと伸びる脚は現状では無さそう。

マストハブ<84>
助手(坂路) 53.4−39.5−26.3−13.5 末一杯
未勝利ロードホーリーと併せ馬。集中した走りで手応えも楽そうに見えたのだが、残り1Fを切って追い比べになると意外なほどジリで、逆に相手が軽く仕掛けただけで走りが変わったのび対し、重苦しい動きで遅れてしまった。重心が安定して最後まで真面目に走っていたのでそう割り引かなくても良いのかもしれないが、未勝利馬に遅れたとあっては高い評価もしにくい。

アイウォントユー<83>
助手(坂路) 54.8−39.8−26.3−13.0 末強め
未勝利ペガサスガールと併せ馬。ゴールでは先着したが、相手は未勝利馬。まだ頼りなさの残る走りであまり見栄えはしない。シッカリ掻き込んでいるのだが重心の高さがあってそれが推進力に繋がっていない感じ。もう少し全体にパンとしてきてからか。

ディアブラスト<83>
助手(坂路) 52.8−37.7−24.8−12.5 末一杯
2歳500万アーバンウィナーと併せ馬。先行する形で手応えに余裕もあるように見えたのだが、直線向くと内からスーッと相手に並びかけられ、残り1Fは相手が持ったままグイグイ進むのに対して、一杯に追われてもモタモタして追いつけず。馬の能力そのものが相手のほうが上って気もするが、それが反映したような動き。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨシッ!狙っていた3頭が見事に高評価。やはりこちらが今週の勝負Rかな。果たしてユタカ騎手はTVインタビューに出てくることが出来るのでしょうか?
ながせ
2009/12/24 23:41
>ヨシッ!狙っていた3頭が見事に高評価。

それ...罠と違います?(笑)
hiro
2009/12/25 00:11
皆さん、Merrrrry〜Christmas ←スペル OK?

>じんぐるべーる♪じんぐるべーる♪腹が〜鳴る〜♪
ちんこの位置♪ちんこの位置♪チンポジ直そう〜♪ Orz

確信しました!◎コスモファントム〜萌えー

うっかりかさご
2009/12/25 18:50
>hiroさん

その罠...乗らせていただきます!!ただヴィクトワール1着付けだけの馬券は危険ですかね? とりあえず馬単BOXは買いますが。
ながせ
2009/12/25 19:37
何かだんだん下劣なコメが増えてきたなあ〜(笑)
わしのせいじゃないよw
はずれっち
2009/12/25 23:24
お下劣イクナイ反省汁・・・泣)
◎コスモファントム、○アドマイヤテンクウ
▲アイウオントユー、△ヴィクトワールピサ
人気のピサは絶対ではないと・・・
うっかりかさご(鳥人)
2009/12/26 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオNIKKEI杯追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる