競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都大賞典追い切り。

<<   作成日時 : 2010/10/09 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

毎年競馬モード全開の週ですが、今年はそんな元気ねぇなぁ。


プロヴィナージュ<88>
佐藤哲(坂路) 51.4−37.2−24.3−12.1 末強め
1600万ブルーミングアレーを追走し先着。相手の動きも良く見えたが、それを上回る動きの良さ。もともと稽古駆けだが、美浦の坂路よりも栗東のほうがさらに良く見える。適度な間隔で使われ状態に関しては文句なく一番。

スマートギア<87>
助手(坂路) 54.1−39.1−25.5−12.5 馬なり
もともとそういう馬だが、今回は特に手先の軽さが印象的。良い意味で馬に活気があり、高いレベルで状態は安定している。前が止まらない開幕週のパンパン馬場でも自身の末脚の破壊力が増す意味で歓迎だし、前が引っ張る縦長の展開はもちろん、スローで団子でも瞬発力で間に合わせる。絶好の狙い目だと思ったがヤネが...他におらんのか。

メイショウベルーガ<86>
池添(坂路) 52.0−37.9−24.6−12.2 末一杯
この馬らしい力強い掻き込みで合格点を与えられる動き。普通の馬なら何の問題もなく買いだが、もともとが稽古駆けタイプで追い切りは目立つ馬。昨秋から今年前半にかけての唸るような動きにはまだ及ばない。掻き込みの鋭さでカバーしているが、最近は当時よりも重心が高くなってきているのが少し気になる。もちろん叩いた上積みは見込め軽くは扱えないが。

ゴールデンメイン<86>
高井(坂路) 54.1−39.9−26.0−エラー 末一杯
2週にわたってコースでビシッと追ったためか珍しく坂路で最終追い。これがどう出るかだが、相変わらず頭を下げて行く気マンマンのところを見せ、10歳馬とは思えないほど若々しい。追ってからの伸びがひと息で時計は平凡だが、最後まで力強い動きで脚色が鈍ったりすることは無かった。見た目の仕上がりは合格点だと思うが、さすがに10歳馬でいきなり走れるかどうか。雨は大歓迎だが、開幕週で日曜午前には上がりそうなだけに馬場にどこまで影響するかね。

オウケンブルースリ<85>
助手(坂路) 51.8−38.1−25.2−12.7 末一杯
OPエノクと併せる。先着はしたものの持ったままの相手に目一杯追っての話。手応えは完全に見劣ったが、相手は稽古で動くタイプだしこちらは全く稽古駆けしない。時計の出やすい馬場にしてもこの馬としては速い時計をマークしたし、動きもこの馬としてはモタモタせず安定した重心でシッカリ動けていた。オールカマー時にサンライズベガと併せていた頃は相変わらずだと思ったが、ここへ来て急上昇し過去の休み明けでも一番良い状態で出てきそう。

フォゲッタブル<85>
助手(P) 76.5−61.7−48.6−36.9−13.4 一杯
1600万リルダヴァルの内に併せる。稽古駆けする相手がまだ仕上がっていないのか、直線ではバタバタになったために、一杯に追って大きく先着。ただ、ハードトレで鳴らす池江父厩舎らしく今回も超速時計をマークしたものの、Pコースで上がり13秒4はこの馬自身もゴール前ヘロヘロだったことを示している。それでも最後まで脚を前に出して踏み止まったあたりがさすがステイヤーだが、昨年急上昇していた頃はもっと終いまで素軽さがあったように思う。1年たってズブさも出ているのだと思うが、よりステイヤー色が濃くなってきた感じ。開幕週の外回りで瞬発力を求められるようだと、今では対応できない危険も。

ベンチャーナイン<85>
助手(坂路) 53.3−38.8−25.6−12.8 馬なり
復調気配を感じさせて臨んだ前走だが、舞台設定が不向き過ぎ。大敗も仕方ない。前走時からさらに大きく上向いた印象はしないものの、ジワッと上昇している気配は漂わせており、もう完全に本調子に戻ったと見ても良いのではないか。相手関係からは何とも言えないが、中山2200mよりは京都2400mのほうがマシな気もする。

フィールドベアー<85>
秋山(CW) 81.4−65.4−50.8−37.3−12.5 末強め
ちょっと重心が高めで動きに力強さも欠けるが、活気はあって一時不振に陥っていた頃よりは動けている。試行錯誤の続く中であまりこの舞台が向いているとは思わないが、デキは良い意味で平行線を保っている。

ベストメンバー<84↑>
助手(坂路) 52.7−38.3−25.2−12.8 馬なり
重心が高くて推進力に欠けるため、稽古は全く良く見せない。今回にしても馬なりとしているが余力があったとは思えず、追っても動きは変わらなかっただろう。いつもこんな感じなので心配なく、叩かれて少しシッカリ動けるようになってきた印象はある。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
パッと見て瞬発力のあるスマートギアに
目がいくんですけど、鞍上は武でも弟の方。
プロヴナージュはホント調教良く見えますね。
小倉の馬券師T
2010/10/09 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都大賞典追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる