競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒記念追い切り。

<<   作成日時 : 2011/05/28 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

道悪道悪と書いてたけど、知らんうちに台風が来てるんやって?どうやら今週は道悪と決めつけて予想しても良いのかな?

以前にも書いたと思うけど、何でキャスターのみなさんは「何とか良馬場で」「お天気がもってくれるといいのですが」ってな感じの”誰もが良馬場希望”と決めつけた発言をするんだろう。そりゃ競馬場へ行ってる場合は天気が良いにこしたことはないけど、道悪を願っている関係者や馬券オヤジもたくさんいるはずだぞ。


シャイニータイガー<−>
江田照(W) 67.8−53.2−39.6−12.7 馬なり
記事を書く前に取り消しちゃったので詳しくは書かないが、キビキビした動きと程よい前向きさで凄く良く見えました。53kgも魅力だったし、出走してればかなり面白い1頭だったのでは?

ハートビートソング<88>
秋山(坂路) 51.3−37.7−25.1−12.8 末一杯
未勝利ラルゴと併せ馬。格下の楽な相手なので大差先着は参考外だし、朝一番にジョッキーが乗っての追い切りだったそうだが、追ってから鋭さこそないものの力強くグイグイと抜け出してくる姿は確かに重賞級。時計も水準以上と評価してよいだろう。私自身もダートを進言していたようにパワフルなフットワークは道悪も問題なさそうだし、ここが試金石の一戦で、アッサリ通過するようだといよいよ本格化で今後が楽しみ。何てったって幻に終わった昨年のダービー◎ですから。

キングトップガン<88>
助手(坂路) 56.1−41.0−26.6−13.3 抑え
ノンビリすぎる時計だが、これは一杯に追っているホワイトピルグリムに合わせるために立ち上がって引っ張っていたから。馬は自分からグイグイ行こうとする前向きさを見せており、とにかくデキが良さそう。51kgでこのヤネならもっと人気するかと思ったら、意外なほど低評価。こりゃ◎決定!と言いたいところだが、道悪が心配になるようなフットワークだったからなぁ。

ケイアイドウソジン<87>
助手(P) 64.7−50.2−36.3−12.3 末一杯
500万アテナブルーを追走し外へ。直線入り口で馬体を併せると、直線はシッカリ追われて一気に突き離し大差先着。手先の軽さは目立つし、この馬にしては柔らかみや力強さもあって充実ぶりが窺える。前走で控える競馬ができて結果を残したことに成長を感じさせるし、勢いに乗ってここも好走可能だが、斤量はかなり見込まれた感。長距離が合うタイプとも言い切れないし、2400mと2500mは基本的に別モノ。

イコピコ<86↑>
酒井学(坂路) 53.3−38.4−24.5−12.2 末一杯
時計が出るタイプにしては水準級程度の時計だが、活気ある動きでゴール前の勢いには数字以上のキレがあった。逆に前走時は時計が出たものの動きが...ってな印象だったので、良くなってきた感はある。ただし道悪はどうかな。

イケドラゴン<85>
中谷(坂路) 51.5−37.2−25.0−12.6 馬なり
500万シンメトリーアートと併せる。格下と同入だが追走して最後も引っ張り気味のまま。フワフワした走りは相変わらずだが、この馬らしい軽快さはあった。大きな変わり身は疑問だが、この馬自身は最近ずっと安定して好調子だと思う。もうひと絞りあれば昨年2着で私を悶絶死させた再現あっても。

ヤングアットハート<85↑>
助手(W) 82.7−67.0−51.7−38.0−13.3 一杯
500万ウインボバパルトを追走し外へ。追い比べの末に同入だが、手応えで若干勝っていたし、もともと稽古駆けしないタイプなので上々の動き。馬の活気や気持ちの前向きさ、集中力など及第点は与えられる。道悪もこなすパワーはあるし時計がかかるのも味方するが、気性面で道悪が大丈夫かの不安も少し。

マイネルキッツ<85>
松岡(W) 69.1−53.4−38.9−13.3 末仕掛け
1000万サイレントメロディと3歳500万サトノオーランドの最内に入る。「追う」というほどではなかったが、少し促されつつも遅れた。追走してのもので遅れだけで割引とはならないが、良くも悪くもあまり変わってない印象。極端に能力の衰えを感じさせるような近況でもないし、今回の動きもそういったものだったが、実績的にトップハンデを背負って「ドーンと受けて立つ」ほど好調でもない。府中に勝ち鞍もあるが、本格化して長めの距離を使われるようになってからは経験自体が少ない。

トウカイトリック<85>
荻野琢(坂路) 53.9−39.5−26.0−13.2 一杯
1000万エイシンダヴィンチと併せる。先行していたそうだが、映像があった直線残り300mあたりでは既に手応えで大きく見劣りながらの並走状態。結局遅れは僅かに留まったが、相手が引っ張り倒して待ってくれていたため。こちらにジョッキー、相手に助手騎乗だった点も含めて、動きは大きく見劣ったと言わざるを得ない。ただし稽古駆けするタイプじゃなく、この馬自身は最後まで諦めず前向きなところを見せており、終い伸びたとは言えなくても渋太さは示していた。すっかり終わった馬だと思ってたが、天皇賞は展開が向いたとはいえ掲示板確保の大健闘。馬場が悪くなって斤量が堪える可能性もあるが、道悪自体は時計がかかってプラス。

モンテクリスエス<85>
藤岡佑(坂路) 53.5−39.1−25.9−13.3 末一杯
500万プルシアンオリーブと追い比べ。追走し直線に入って余力十分に並んだまでは良かったが、追ってからは力強いものの鋭さに欠ける伸びで同入が精一杯。それでもこの馬にしては素軽いフットワークで、一連のデキは保っている。道悪がプラスとなれば近況からもうひと押しあっても。

マカニビスティー<85>
助手(P) 78.9−62.5−48.4−35.9−12.3 一杯
1600万モズを追走し内へ。直線は叩きあいだったが何とか先着を果たした。体は太く見せるし相変わらずフットワークは硬い印象が拭えないが、何しろ天皇賞4着ですから。当時よりも動きは良化しており、再度好走されても驚けない。2番が利くタイプか?って話はあるけど。

フォゲッタブル<84↑>
助手(坂路) 53.6−39.0−25.7−12.9 末一杯
3歳OPオルフェーブルと併せる。と言っても、大きく先行して待っていながら、何の抵抗もできず並ぶところなく無残にちぎられていった。相手が皐月賞馬では仕方ない面もあるが、相変わらず追ってからモタモタした感じで、一時の大物感は影すら窺えず。気持ちの面などにいくらか良化気配は見られるものの、このハンデを跳ね返すぐらいの上昇度は期待できず。

ジャミール<84>
川須(坂路) 53.9−39.1−25.8−13.1 末一杯
未勝利メトログリペンと併せる。抜け出すとソラを使うのでガッチリ抑えて並べるようにしていたこともあるが、いざ追ってからの反応が鈍く、1秒追走したとは言え同入がやっと。決してボーっと走っていて反応が悪かったのではなく、むしろ少しリキみ加減で走っていたことに不安を覚える。ちょっと頭打ちの印象も出始め、道悪がショック療法的に作用してくれないと変わり映えしない結果になりそう。

トレイルブレイザー<84>
助手(坂路) 53.4−39.2−26.1−13.3 末一杯
未勝利レディワシントンと併せる。追走したとのことだが、並びかけるところまではキビキビしたフットワークと集中力があって重心の低い走りに好感が持てたものの、残り1Fからの追い比べでアッサリ抜け出され、最後は馬も諦めかけたような動き。道悪上手そうだし前走内容から54kgで期待したかったが、使い込んで現状維持が精一杯なのかも。

オウケンサクラ<84>
助手(坂路) 53.0−38.7−エラー−12.9 馬なり
競馬界きってのM女なのでバンバン使い倒されている。そのため最近の追い切りはいつも馬なりで流すだけ。お世辞にも素軽くスムーズな走りとは言えないが、かと言ってモタモタしたり疲れを感じさせることもなく、普段通りの動き。大敗続きでも斤量が軽くならず厳しい状況は変わらないが、変わり映えしない状態でも4着したりする能力は持っている。道悪は大丈夫だと思うので、展開が向けば抑え程度の評価が必要かも。

アースシンボル<84>
田中勝(P) 69.4−54.2−39.7−12.5 末仕掛け
3歳OPディアフォルティスを追訴し内へ。ジックリ行って終いも少し促す程度。それにしても時計平凡で動きもメリハリを欠く。52kgは魅力だったがデキがまだ戻りきってないか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>道悪を願っている関係者や馬券オヤジもたくさんいるはずだぞ
♪雨雨降れ降れもっと降れ、私の穴ウマ連れて来い〜♪

51〜58.5`までのハンデで道悪のコースバイアスとなれば荒れない方が!?←この時点で負け組決定 泣)

マカニビスティー<85>
>何しろ天皇賞4着ですから・・・
♪昔の名前で出ています♪
なんだ、◎マカニ、けっこう人気してんじゃんかよー
試金石の▲ハートビートは取りこぼしそうだし
だったら相手も○モンクリでいいのかな?ではっ
うっかりかさご(目黒のサンマなう)
2011/05/28 09:50
師匠の記事みて道悪だめそうなのは人気だろうが何だろうがみんなブッタ斬った馬券買ってきた、ルンルン

と思ったら、雨止んでんじゃねーかよ

はずれっち
2011/05/28 13:49
昨年の幻のダービー馬のハートビートを負かすのは◎マカニビスティ以外にない!と、貧乏神が囁くのですワ 笑)
余談ですが・・・ヒソヒソ
「ハートビートは蹴った後の引き付けが甘い」とTVで岡田総裁が言ってました

連下は△マイネルアンサー、△イコピコ、・・・▲ハートビートでも好配当〜
うっかりかさご(以下同文)
2011/05/28 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒記念追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる