競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バーデンバーデンC&総武S&利根川特別追い切り。

<<   作成日時 : 2011/06/17 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

夏競馬の開幕に伴い、WIN5は基本的にやらない予定。まぁ今週は少頭数が多いので検討ぐらいはするかもしれないけど、わざわざ夏競馬にWIN5をやる魅力を全く感じない。そんなことしなくたって、儲かるレースはゴロゴロ転がってますやん。せっかくの稼ぎどころなので例年のスタンスを崩さずに。


【バーデンバーデンC】
アポロフェニックス<86>
助手(坂路) 49.6−36.7−24.6−12.7 末一杯
目一杯追われたにしては上がりはモタついて12秒台半ばだったが、直線は前の馬を避けて外へ持ち出すロスがありながら、全体で49秒台なら合格点。時計は要したが終いの動きもキビキビして活気十分だった。時計ほどの評価はできないものの、水準以上の内容と見たい。

ダイワマックワン<86↑>
増沢(W) 51.8−38.5−13.1 抑え
1000万マイネルエルフを追走し内へ。今回は4Fからだったこともあり、久々にこの馬らしい前向きでガンガン行こうとするところが見られた。頭をグッと下げて掻き込みの強いフットワークは以前の好調時のもので、最後はマッキーが抑えきれずに持って行かれ気味になるほど。軽めの内容だからこそ良く見えた可能性はあり、素直に飛びつけないのは確かだが、1戦ごとに差を詰めてきたように叩きつつ良化。

ケイアイアストン<86>
助手(W) 53.1−38.2−12.2 末一杯
軽快な行きっぷりが目立ち、最後はお釣りこそなかったが集中力は持続。少し硬くてリキみも感じられるが、短距離馬なので割り引くほどでもないだろう。フットワークは馬格のわりに大きく活気を感じさせる反面、力強さに欠けるフットワークで急坂が心配ではあるが、開幕週の良馬場でスピードに乗り切れるようなら惰性でこなしてしまえそうだ。

レディルージュ<86>
北村友(坂路) 53.5−38.4−25.0−12.1 末一杯
内へ顔を向けながらで見た目は不格好だが、手繰るようなピッチ走法でキビキビした感じは出ていた。時計はそう目立たないが、終いの伸びは数字以上に鋭さがあり、良い状態にあると思う。ただダート転向が吉と出たように、硬めのフットワークで最近はダート馬っぽくなってきた。直線の急坂もマイナス材料。

シンボリグラン<85>
助手(坂路) 52.4−38.3−25.4−12.7 抑え
やれば49秒台もマークする馬だが、今回は最後まで引っ張り切り。鞍上が持って行かれ気味になるほどで、活気や前向きさに関しては心配ない。間隔が詰まっているわけでもないのに控えめな調整だったことが吉と出るか凶と出るか。

フライングアップル<85>
田面木(坂路) 52.3−38.9−26.1−12.6 末一杯
1000万シャイニンアーサーと併せ馬。ガッチリ抑えて終い1Fだけ追われる。相手が馬なりだったので先着は当然だが、仕掛けての反応は悪くなかった。が、反応すると同時に重心が浮いて口向きも不安定になり、スパッと伸びたとは言い難い。不振脱出へ向け変わったとまでは言えず。

リキサンファイター<84>
助手(坂路) 52.9−38.5−25.3−12.5 末一杯
終い1Fはムチこそ使わなかったがシッカリ追われた。馬のやる気も窺える動きだったが、口向きや重心が不安定でスパッとした伸びは見られず。OP入り後に惨敗が続いているが、こんなに負ける馬では無いはず。叩いて上積みはありそうだが、良かった頃はもう少しシャープな伸びを見せていたように思う。もう1,2回叩いてからか。


【総武S】
デンコウヤマト<86>
助手(坂路) 52.9−38.2−24.4−12.0 馬なり
終い1Fだけの映像だったが、持ったままでも前向きさや集中力を十分に感じさせる活気溢れる動き。フットワークも力強く、重心もドッシリ安定していた。ここ2走は条件不向きだった面もあるので、少し注目したい。

テラノファントム<85>
梶(坂路) 53.1−39.1−25.7−12.8 抑え
新馬ディアコメットと併せ馬。新馬相手なので威張れたものではないが、一杯に追われる相手に手綱を絞ったまま同入。まだ子供っぽさを見せる相手に対して、集中力や落ち着きを窺わせる走りだった。動きはこんなに不振続きの馬には見えないが、力強さに欠けるのでダート替わりでもどうか。

マイネルオベリスク<85>
助手(P) 69.5−53.4−39.0−12.0 末一杯
未勝利メジロクロビシを追走し内へ。軽快な走りで追走し、4角で内に潜り込んで並びかけると、自分からスイッチを入れて手前もサッと替え、「さぁここから突き離すか」と思いきや、追っての伸びがもうひとつ。どのぐらい追走したのかわからないが、馬なりの格下に何とか同入という姿は物足りなさも残る。ただし時計的には上がりも割り引くほどではないし、フットワークの力強さや重心の安定感などは好感が持てるほど。連勝の内容も悪くなく、降級を待っての復帰でソコソコ格好はつけられるかも。

ヒシパーフェクト<85>
助手(W) 68.0−52.1−38.9−14.2 末一杯
未勝利クラシフィカドールを追走し内へ。掻き込みがシッカリしつつも軽快なフットワークで、走る格好としては良かったのだが、終い100mぐらい仕掛けての反応が鈍く、馬なりの格下を突き離せず。見た目は14秒台というほど時計がかかっているようには見えなかったので大きな割引とは思わないが、気になる材料ではある。走りが悪くなかったことと、普段の追い切りを見てないこともあり、ここでは及第点としておく。

インフィニットエア<84>
助手(W) 85.7−69.2−54.1−40.0−12.7 末一杯
1000万ファストワーカーの外に併せる。先行して4角は外ラチ沿いを回り、直線入り口で2頭並んで終い1Fはビシッと追われた。馬なりから急にムチを入れて追われたが反応が鈍く、追走してきた格下が馬なりのまま流しているのについていくのが精一杯。前向きさはあって体調面の問題では無いだろうから、おそらく馬キャラ的にこういうムラっぽいタイプなんでしょう。成績からもそんな感じ。この動きだから消しとまで言えないが、信頼も置けない。

サイモントルナーレ<84>
助手(D) 72.5−57.1−43.1−13.8 抑え
直線向くまで引っ張りきりで、最後も抑えめに流す軽めの内容。時計は全くの参考外で、さすがにこれだけ軽めだとデキ云々はわからない。キビキビ感はあるものの、使い込んで上がり目は期待できそうにないし、フットワークに力強さがなく硬めだったのはいつのもことなのか?という心配も。敢えて少し辛い評価をしてみた。


【利根川特別】
ユニヴァースガイ<89>
石橋脩(W) 52.6−38.1−12.8 末仕掛け
この人が乗って4F追い。堀厩舎ですな。行きっぷりの良さが目立ち意図的に4角は外を回したものと思われるが、直線も力強さと前向きさ全開で活気に溢れた走り。グイグイと前に進んでいることを感じさせる推進力があった。4F追いだから終い良く見えて当たり前って可能性もあるが、見た感じはメッチャ仕上がり良さそう。

ファストワーカー<86>
北村宏(W) 85.0−68.6−53.6−39.8−12.7 末仕掛け
1600万インフィニットエアを追走し内へ。相手が物足りない動きだったのも確かだが、追走したこちらが手応えでも圧倒していた。時計が平凡なので格上に先着を素直に評価してよいのか悩みどころだが、ダートで連勝した勢いは十分窺える動きだった。コーナー4回のダートが初めてとなるが、芝では中山2000mで2,2着なのでコース的に問題はないものと思う。今や夏競馬は降級組より3歳馬だし。

トーセンアレス<85>
横山典(P) 83.7−68.5−54.2−41.0−13.0 馬なり
馬なりでサッと流しただけ。少し伸びやかさに欠けるフットワークだが窮屈さはなく、ダート馬だからこんなもんで良いでしょう。ビシッとやっていない点が不安だが乗り込み量は多く、体に太め感もない。2クラス降級だからねぇ。

ウインマリアベール<85>
助手(P) 66.0−50.9−38.0−12.3 末強め
1000万タケショウオージの外に併せる。大きく先行し、直線でも一杯に追っている相手が並ぶのを待つ形。相手のほうに行き脚がついていたので一旦は出られたが、仕掛けて反応良くすぐに追いついての同入。動きは悪くない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴロゴロ転がってる儲かるレースを探していますが 笑)

【総武S】
デンコウヤマト<86>
このヤネはなんとかなりませんか?
うっかりかさご
2011/06/18 14:36
やっし〜
はずれっち
2011/06/18 16:36
デンコウヤマト
10頭立てで9着!ブービー賞ですた
やっぱり太一は期待を裏切らない!
うっかりかさご(悪い予感は当たるんですが...
2011/06/18 16:42
【バーデンバーデンC】
フライング、シンボリ以外は乗り替わり、なんでやねん?
レディルージュがダメならば、◎シャウトライン、サクラベル?と思ったのですが、追切り評価が無い!・・・Orz
うっかりかさご(さあ、気を取り直して)
2011/06/18 19:35

先週買えなかった分をケイアイアストンに注入したいんですが、雨ーーー。。。

負け組の俺はなんやかんや結局買っちゃいそうですが笑
わお
2011/06/19 10:51
>わおさん
ケイアイアストン
おめ〜

以下、先週と同文
うっかりかさご
2011/06/19 15:50

>うっかりかさごさん

ありがとうございます部n単と複だけしか買ってなかったので大きくは勝てませんでしたが、まぁ宝塚記念の軍資金の足しになればって感じです。。。

ちなみに、かさごさんは宝塚なに買う予定ですか?笑
わお
2011/06/19 18:40
>わおさん
今から言うと鬼が笑うんで前日までは秘密と言う事で!大笑)
うっかりかさご
2011/06/19 21:10
く〜、1着馬が邪魔!!!
こんな時だけ来るなよ太宰!!!
はずれっち
2011/06/19 22:19
>寝言ですが宝塚記念・・・ムニュムニュ
「ライバルはいません」
無茶ぶりでせうか?
うっかりかさご(寝言ですので)
2011/06/19 23:00
↑あ、その馬は体調不良で回避ですよ。
hiro
2011/06/19 23:06
>hiroさん
まじっすか!?ウウウ・・・
ライバルは自分自身だったのね!
うっかりかさご(寝耳にミミズ)
2011/06/19 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーデンバーデンC&総武S&利根川特別追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる