競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚記念1週前追い切り。

<<   作成日時 : 2011/06/21 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

今週はどこかで1日休みがもらえて、ゆっくり1週前追い切りを見て予想もできるはずだったのに。


ルーラーシップ<A↑>
助手(CW) 82.8−67.5−52.5−38.9−12.1 抑え
内にマーメイドS出走のプロヴィナージュ、外に1600万マゼランの3頭併せ。抑えきれない手応えで先行し、直線も稽古駆けするプロヴィナージュに抑えっぱなしで同入。ゴール前では持って行かれるのを必死に抑えていた。それでも時計は極端に遅くないし、馬もパニックになって行きたがっているわけではない。前向きさと言うか充実度が明らかな動きと考えてよく、完全本格化を強く印象付ける。一言でいうと、「何かスゴイ馬になってきてねぇか?」

ドリームジャーニー<B+↑>
池添(CW) 81.3−66.2−52.3−38.7−11.6 末一杯
ようやく脚元がパンとしたのかイチかバチかの賭けに出たのか(大阪杯で球節炎を再発させたと言う陣営のコメントからは後者か?)、この中間は久々にコースで調整されている。その陣営のコメントがどうしても気になるところだが、今回の映像だけを見ていると、この馬らしい活気に溢れキビキビしたピッチ走法で、終いの伸びも鋭い。動きがいくらか硬いのはキャラであり、それを補うだけの掻き込みの力強さも戻ってきた。最近の中では一番良く見えた。直前追いを強めにやるのか流してくるのかも注目だが、体が締まって適度な気迫で臨んでくるようだと復活劇あるかも。

トゥザグローリー<B+>
福永(CW) 81.4−66.2−51.0−37.6−11.8 末一杯
フォゲッタブルとロリンザーユーザーの最内に入ったが、残り1FでGoサインを出すと力強く抜け出し最先着。依然としてクビを使えず頭の高い走りで、力をロスしているような印象は否めないが、それが逆に脚力の凄さを裏付けている。馬体に迫力も出て、ライバルのルーラーシップ同様に4歳夏を迎えて完全本格化。ちょっと気になるのは、どうも夏負け気味と言う噂。映像からは微塵も感じられないのでデマかもしれないが、今週も蒸し暑い日が続くだけに直前追いや当日のパドックには気をつけたい。

エイシンフラッシュ<B+>
安藤勝(CW) 70.3−54.0−38.7−11.7 末強め
土曜のストークSに出走したブレイブファイトと併せ馬。1秒以上追走し直線は内から迫ったが、余力十分に待っていた相手が残り100m辺りから仕掛けたため、結局追いつくことはなかった。とは言え先着させようという意志もなかったようで、最後も追っていなかった。稽古駆けする馬にしては少し平凡な時計だし、体にまだ余裕がありそうな点が気になるが、馬は前向きで動きもキビキビ。あと1週あれば十分仕上がりそうな程度。

ローズキングダム<B>
ウィリアムズ(坂路) 53.1−38.8−25.2−12.6 末強め
誰だか知らん馬と併せたが、終い1Fで仕掛けるとビュッと伸びて先着。直線に入って馬体を併せたが、追い出すまでは少し気持ちばかりが先行してリキみが見られ、なかなか抜け出すことができなかったが、仕掛けてからはさすがの伸びを見せた。もともと稽古は良く見せる馬だが、好調時の動きと見て良いだろう。全般に余計な力が入っているような走りなのが割引だが、だからこそ距離の短縮は歓迎。基本的には中距離馬ですから。

イコピコ<B↑>
酒井学(坂路) 52.9−38.2−24.4−12.1 末一杯
単走で終い1Fを一杯に追われた。仕掛けての反応が良く、動きもキビキビとしていた。頭が高く重心が浮き気味のため鋭く伸びているようには見えないが、叩かれつつシャキッとしてきた印象は強く、この馬本来の活気ある動きが戻ってきた。明らかに上昇中。

シンゲン<B>
助手(W) 79.3−65.0−51.0−37.8−13.2 一杯
ナドレを追走し内へ。直線入り口では既に手応えがなくなっていた相手を尻目に凄い勢いで並びかけてきて、直線は完全に独走。もともと気が勝ったタイプで鉄砲実績があり(と言うか故障がちで休み休みしか使えてないんだけど)、今回の動きも1週前にして既に前向きさ全開の活気溢れる動き。時計も美浦Wとしてはかなり速い。重心が高い点やフットワークに伸びやかさを欠くのは気になるが、これも以前からこういうタイプなので今回に限って割引と言う材料では無い。実績通り休み明けから自身の能力は出せそう。ただし輸送を克服すればだが。

アーネストリー<B↑>
佐藤哲(坂路) 51.2−37.6−25.3−13.1 一杯
道中から抑えたりすることはせず馬任せに飛ばし、直線は目一杯に叩かれた。さすがにゴール前では重心が浮いて余力もなかったが、渋太く辛抱していた。道中では重心が低めの走りで活気が感じられ、全般を通してひと叩きの上積みは十分見込めそうな動き。このハードな追い切りで目覚めて直前素軽さを増してくれば、本調子でレースを迎えられそう。

ブエナビスタ<C>
助手(CW) 85.8−68.8−53.5−38.9−11.5 末強め
マーメイドSに出走したラフォルジュルネの内に併せる。同馬のところでも書いたが、内容としては完全に相手のほうが上。一見するとちょっと心配になるような映像だった。まぁ相手が動きすぎたこと(ラフォルジュルネの敗因はデキじゃないから)、ブエナビスタ自体が稽古でそんなに動く馬ではないことを考えると、この動きだけで悲観するようなものではない。確かに見劣りはしたが、この馬自身に目を凝らすと、活気は十分にあるしスピードが鈍ったところもなく最後まできちんと走れていた。若干動きが硬いのも普段通りで、特に何か悪くなったようには見えない。1週前としては良くも悪くもなくというところ。

ハートビートソング<C>
助手(坂路) 52.3−38.6−25.5−12.9 馬なり
鞍上が立ち上がっての馬なりでサッと流したが追走先着。軽めなので特に目立つところもないが、この馬らしい掻き込みや気持ちの前向きさがあり、前走時より終いも素軽かった。順調。

トーセンジョーダン<C>
ピンナ(坂路) 52.2−38.1−25.3−13.0 一杯
誰だか知らない馬との併せ馬だが映像は残り1Fだけ。手応えで完全に見劣りながら、外人さんが目一杯に追って渋太く先着。ズブい印象も少しあるが、最近はいつも稽古でこんな感じ。動き自体はシッカリしており、取り消し明けでも直前にもう1本ビシッと追えば、ソコソコ仕上がってくるだろう。絞れていれば。

フォゲッタブル<C>
川田(CW) 82.2−66.8−51.5−38.0−12.0 末一杯
内にトゥザグローリー、外にロリンザーユーザーの3頭併せ。成長盛りのトゥザグローリーには軽くあしらわれ、外の格下に何とか先着するのがやっと。時計面では及第点だし、道中は併せ馬をリードするように前向きさを見せて先行しており、一時の不振からは脱出しているはずなんだけどなぁ。一生懸命走っているのに内の後輩に楽々とちぎられていく様は、憐れみすら覚える(笑)。前走でも稽古は復調を思わせるものだったのに結果がサッパリ。やはり3歳後半のムリ遣いが馬の成長力を削ってしまったのかもしれない。

ナムラクレセント<C>
助手(坂路) 51.1−37.9−25.8−13.2 末仕掛け
相変わらず頭が高くてフットワークも緩慢。少しバカつき気味にも見える動きだが、最終追い切りでもこんなところがある馬なので1週前で目一杯じゃなければなおさら。これでもコースでの本追い切りに比べればマシなほうだと思う。だいたい稽古でデキの良し悪しが判断できるような馬じゃない。

ビートブラック<D>
助手(坂路) 50.7−37.5−25.6−13.4 一杯
馬場の真ん中をビシッと追われる。直線半ばで仕掛けるまではキビキビしたフットワークで小気味よい走りだったが、余力がありそうだったのに追われてからが案外。重心が浮くのが目立ったし外へ外へとヨレ加減、ゴール前は明らかにフットワークのテンポが落ちて失速気味になった。50秒台をマークしており一概にケチはつけられないが、このメンバーに入ると少し迫力不足の印象は否めず。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつも拝見致しております。ルーラーシップは、俗に言う「唸っている」状態でしょうか?←この表現の馬は、実際走っていることが多いと、記憶していたので…
kenken
2011/06/22 17:29
1週前なので表現は控えましたが...唸ってましたねぇ(笑)
ただ今から唸っていると、当日に「唸り過ぎてる」とか「唸り疲れ」が怖いです。
デキが良すぎる馬の自滅ってのもよくある話なので。
hiro
2011/06/22 19:16
私は何時も負けて唸ってますけど・・なにか?
あきボン
2011/06/22 23:01
あっ、これは一週前でしたね(汗)そのタイミングで唸っている状態だと、今週の追い切りは注目なので、お時間あれば是非アップお願いします!!
kenken
2011/06/22 23:17
宝塚記念は「本気で」勝負します!哲三〜
私はずっと悪夢にうなされていますが何か?
這いつくばって生きてやる!
うっかりかさご(ウナセラディ東京♪)
2011/06/23 22:04
天気は雨確定っぽいですね…ってことでここはヨーヨーでっ!!

hiroさんが最近で唸ってるって言ってたので覚えてるのはガルボとモルトグランデ!?ということはルーラーの2、3着固定馬券ですか!?笑
わお
2011/06/24 01:19
わおさん
そうでした。モルトグランデで「唸っている」を見て勝負しました!!今週はどうだったのか…気になります
kenken
2011/06/24 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝塚記念1週前追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる