競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS AR共和国杯追い切り。

<<   作成日時 : 2011/11/04 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

天皇賞の翌週にあるハンデGU。例年いかにもハンデ重賞という馬が集まるのだが、今年はなかなかの好メンバーだと思う。


イケドラゴン<87↑>
丸山(P) 65.7−50.2−37.2−12.5 末仕掛け
500万クレバーホークの外に併せる。行きっぷりが良すぎて位置関係を調整するのに意図的に外を回すほど。少し追いかける形で直線へ向いたが、自分からスーッと加速し最後は軽く仕掛けて余裕の先着。もともと稽古駆けタイプだが、今回は動きに力強さや推進力があり、フットワークがメチャメチャ伸びやか。こんなに大きく柔らかいフットワークだったっけ?と思うほどだった。近況からはとても上位食い込みがあるとは思えないが、今回の動きは稽古駆けすることを踏まえても良かった。雨も得意だし51kgで大穴?

カリバーン<87>
蛯名(W) 69.9−54.6−40.1−13.1 末仕掛け
1600万エジソンを追走し内へ。馬場の内めを別の併せ馬が使っていたこともあり、かなり外を回っての併せ馬となったが、余力タップリに追走し、直線入り口から仕掛け始めた相手を持ったまま捕えると、最後は軽く仕掛けて余裕の先着。通ったコースや直線もほぼ馬なりだったことで時計は平凡だが、並ぶ際に一瞬でギアチェンジしていたし、重心が安定して力強い走り。ゴール前で手前を替えた点以外は問題ない。某厩舎からの転厩初戦になるがデキに関しては全く心配不要。となれば後は距離への対応だけ。

オウケンブルースリ<86↑↑>
田辺(坂路) 52.0−38.5−25.4−12.7 末一杯
OPサンライズベガと併せる。とにかく坂路では動かない馬でいつも格下に遊ばれるような動きしか見せないのだが、今回は相手も稽古駆けしないサンライズベガ。お世辞にもスパッと伸びたとは言えないものの、いつもに比べて重心の浮きが小さく力強さに溢れる走りで、ゴール前はグイグイと推進力を見せつけて先着してきた。馬場状態の問題もあろうが時計もこの馬にしては目を疑うほど速い。他とハンデ差があるので安泰とは言えないが、デキに関してはかなり上昇していると思う。遂にGT馬を任され栗東まで調教に乗りに来ますか田辺さん。

ゴールデンハインド<86>
荻野琢(W) 66.3−51.4−37.8−13.0 一杯
1600万ワーズワースを追走し外へ。4角手前から仕掛け始めて一気に差を詰め、直線は一旦馬なりでジワッと並んだところから追い比べ。相手が仕掛けを遅らせたこともあろうが、力強い伸び脚で先着した。大型馬にしてもちょっと体が立派に見える点がどうかだが、追ってからも頭が上がらず前へ突っ込むような走りでパワーがありそう。ただし大型大トビで掻き込みも鋭いので、下が緩んだ時は心配。

カワキタコマンド<86>
助手(W) 68.8−52.7−38.8−12.7 馬なり
ガンガン飛ばしているわけではないが、持って行かれ気味になるぐらい前向きさは見せる。直線で何度か気合を入れられたわりには反応せずワンペースの走りだったが、集中力があって掻き込みもシッカリし、推進力を感じさせた。使い込まれているが、成績通りの安定感を窺わせる。距離は何とも言えないがデキに関しては問題なし。

キングトップガン<86>
助手(坂路) 53.6−エラー−エラー−12.9 馬なり
新馬タツストロングと併せる。お互い残り1Fまでは引っ張りきりだったが、その時からこちらの行きっぷりの良さが際立っていた。直線半ばからは相手が仕掛け気味になったが、こちらは頭を前に突き出して持ったままで抜け出しかけ、そのまま先着。とても8歳馬とは思えない前向きさと活気、力強さで、今年の冬場までとは全く別の馬。高齢馬の休み明けだけに目に見えない部分で仕上がっていない危険もあるが、それを感じさせないぐらいの動き。春先ほどの軽量ではないが、札幌記念は斤量よりも距離や展開が響いたと思えば、56kgでも府中2500mで期待したくなる。あ、相手の新馬の動きも良かった。

ナムラクレセント<85>
助手(CW) 82.0−65.7−51.4−38.7−12.6 馬なり
大トビで頭も高い面があるので仕方ない面はあるが、いつものように単走でフワフワした走り。それでも今回は重心が浮いたのはゴール前の1度だけで、この馬にしては集中して走っていたように思う。フットワークも滑らかで活気も十分。稽古と実戦が繋がらないタイプだし、もともと調子の変動は少ない馬。休み明けでも動けると見たい。

ビートブラック<85>
助手(坂路) 51.9−38.3−25.3−12.8 末一杯
単走予定が他厩舎の馬と併せ馬...と書いてあったが、実際はかなり馬体が離れており単走扱いでよいだろう。馬場も真ん中を淡々と流し、残り1Fから追われた。馬場が良かったこともありマズマズの時計で動きも最後までシッカリしていたが、追って反応イマイチだし終始舌を越していた。重心が高くてもう少し力強さは欲しいが、時計や余力から見てデキに大きな変化はないと思う。時計の遅いレース、相手の弱いレースでの好走が目立ったが、前走は開幕週の速い時計に対応。ジワジワながら成長しているので、ここも出遅れなければ圏内を賑わす可能性十分。雨が降って得意の時計がかかる緩い馬場になればさらに。

ポルカマズルカ<85>
助手(坂路) 50.5−36.9−24.6−12.5 末強め
キビキビしたフットワークで活気溢れる動き。直線はドンドン外へヨレる口向きの悪さを見せたが、それでもこの時計。もともと重心が高めで稽古では時計が出る反面、こういうフワフワしたところのある馬で、動きの軽快さからはデキ落ちは感じない。

トレイルブレイザー<85>
助手(坂路) 53.8−39.1−26.1−13.3 末一杯
残り1Fまでガッチリ抑えていたが、馬は前向きさを見せてグイグイ自分から行くところを見せる。そのわりに追ってからも走りが変わらず上がり13秒3はハッキリ言って不満だが、稽古ではそんなに動くほうじゃないのでこんなもんか。良くも悪くも平行線。パワータイプで雨は歓迎でしょう。

ネコパンチ<85>
江田照(W) 69.3−53.4−39.1−13.1 馬なり
コースの外ラチ沿いを単走で。舌は越していたが、弾むような活気溢れる動きで行きっぷりも抜群。直線も躍動感ある走りで駆け抜けた。これだけ使い込んでいるのに元気一杯で、むしろ喜んで行きっぷりが良すぎる心配が。当日精神的に舞い上がっていないかのチェックはしたい。

コスモヘレノス<85>
助手(W) 86.1−69.9−53.4−38.9−13.1 末一杯
クビを前に突き出してフットワークも大きい走り。行きっぷり良く飛ばしたぶん直線は余力が無かったが、それでも最後まで踏ん張って失速するところはなかった。もうちょっと素軽さがあると良いのだが、ステイヤータイプなのでこのぐらいで十分かも。悪くない仕上がりだが、ひと息入った割引は必要に思う。

トウカイトリック<85>
大下(坂路) 53.2−39.2−26.1−13.3 末一杯
外ラチ沿いを単走。もう9歳の高齢馬。稽古ではしゃいで走ることもなく、かと言って活気がないわけでもない。リズミカルなフットワークでこの馬にしては軽快な走り。それでも全盛期に比べると落ちるのは確か。淡々と走っていたのは落ち着きなのか衰えなのか。

コスモラピュタ<84>
助手(W) 82.9−67.4−52.8−39.2−13.9 末一杯
500万シンボリカージナルの外に併せる。並んで4角を迎えたが、コーナーワークで少し置かれると、直線はスイスイ馬なりで流して行く相手を目一杯に叩いて追いつけず。気を抜いているわけじゃないが、追いついてやろうと言う気迫に欠ける。あまり調教駆けしないのでこの程度で良いのかな。いずれにしてもレースぶりが示す通り追って味のありそうな印象がなく、ここもポンと逃げてどこまで。

アブソリュート<84>
田中勝(坂路) 14.7−13.2−12.6−エラー 馬なり
1000万シンボリローレンスと併せる。時計がエラーで何とも言えないが、馬は前向きで活気十分。ただし気持ちに走りがついてきておらず、動きはもうひとつ。普段は重心の高さはあっても高いなりに安定して走る馬だが、今回はフラフラしたり、上下動の激しい動き。もう少し素軽さは欲しい印象は否めない。出走の意図もよくわからんのだが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
蛯名と心中。
はずれっち
2011/11/05 00:00
イケドラゴン<87↑>
これでんがな、これ!
アブソリュート<84>
惨敗続きですが復活があるとすればココしかないっ!

馬券はマリアナ海溝よりも深い訳があって買えませんので
・・・根拠なき強気な発言はいつものとおりです!
うっかりかさご(応援チャチャチャ)
2011/11/05 08:29
お久しぶりです。

追い切り評価に載ってなかったですが、フォゲッタブル面白そうな気がします。
ブルース→フォゲのワイドで復活祭!!
わお
2011/11/06 13:19
く〜、田辺が、田辺が〜、、、。
はずれっち
2011/11/06 16:24
<アンカツ、田辺、ヨストミ、蝦名が〜、、、。ふぅ
うっかりかさご(応援チャチャチャ)
2011/11/06 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
AR共和国杯追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる