競馬反省日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日杯FS追い切り。

<<   作成日時 : 2011/12/16 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

東スポ杯上位組の参戦がなく、必然的に重要なステップとなった京王杯。でも両レースとも見てないよーん。ホントに今年の2歳馬は知らん馬ばっかりやわ。


アルフレード<88>
松岡(坂路) 51.9−37.6−24.3−11.7 末仕掛け
1000万エチゴイチエと併せ馬。相手も抑え気味だったがこちらも引っ張りきれない手応えで併走。残り1Fから仕掛けると鋭い伸び脚で先着した。キビキビした動きで集中力もあり、状態の良さは窺える。前走は新潟での差し切り勝ちだが、初戦は中山で好位抜け出し。内めの枠に入ったので、スムーズに先行して直線前が開けば突き抜けるだけのデキにある。

サドンストーム<87>
国分優(坂路) 52.7−38.4−25.3−12.7 末一杯
掻き込み鋭いピッチ走法で脚をあまり高く上げないため、重心が低くて前がかり。行きっぷりも良さそうに見えて、良い動きのように騙されるタイプだが、実際の動きも良かったと思う。少し口向きの悪さを見せていたし、ゴール前で体が起きかけていたものの、それを補う活気と前向きさ。最内枠を活かしてロスのない競馬ができれば逆転も可能だと見るが、折り合いはつくのかな。

レオアクティブ<87>
助手(P) 70.7−54.8−39.3−12.3 馬なり
直線までは鞍上が立ち上がり気味になってでも抑え、終いだけ手綱を少し緩める。行きたがっていると言うより活気が漲って前向きさが出ていると捉えたい。スパッとキレる感じでは無かったが、力強いフットワークで手綱を緩めてからの走りも上々。デキに関しては高いレベルで安定と言えるが、外枠とマイルの距離を克服できるかがカギ。

マイネロブスト<87>
助手(W) 69.2−53.7−38.8−12.5 末仕掛け
クビを使って前向きさを見せる馬をガッチリ抑え、直線へ向いてから軽く仕掛ける。手前をスムーズに替え、仕掛けられての反応も素早く、フットワークの収縮力もあって掻き込みもシッカリ。いくらか上がり重点ではあるが、Wコースでこれだけスピード感ある終いの動きができればデキは問題ない。やや前向きすぎるところも見られるので、レースでの折り合いが課題か。前走の敗因は道悪と折り合いだが、長い直線よりも中山のようなコースで一瞬の脚を使うキャラに思う。

トウケイヘイロー<87>
黒岩(CW) 79.1−63.4−49.3−37.0−12.8 末仕掛け
新馬キネオピューマの外に併せる。薄らと白いものが積もった馬場はよほど走りやすい状態なのか、ビックリするような好時計をマーク。さすがにゴール前では余力がなくなり新馬に遅れたことになるが、1秒近く追走したもので全く問題なし。舌は越していたが最後まで頭や重心が上がることなく駆けていたのも評価できる。メリハリの利いたレースもできるようなので、中山マイルへの対応力もありそう。

ダローネガ<87>
助手(坂路) 53.2−39.3−26.1−12.8 末強め
道中はガッチリと抑え、終い1Fだけ強めに追われる。映像を見た印象では道中もっとチンタラ走っていたように思えたが、53秒台なら上々。仕掛けてからも宙を舞うような重心の高さは気に入らないが、脚がよく前に出てシッカリ掻き込んでおり、フワフワしているわりに力強さを感じさせる。デキは良さそうだが何と言っても大外枠。結果勝つかもしれないけど、◎とかありえん。

ローレルブレット<86>
助手(坂路) 52.4−37.9−25.2−12.7 馬なり
中1週で輸送を控えており、単走でサラッと流す。重心の高さは気になるが、キビキビと小気味よい動きでフットワークの素軽さが目立った。小倉や新潟への輸送経験があり、極端に状態が変動することもないと思われる。前走のレースぶりはスパッとキレるよりもジワジワ伸びて人気馬を捩じ伏せるような走り。中山の内枠で器用に立ち回れるかに注目。

ネオヴァンクル<86>
浜中(坂路) 52.0−38.5−エラー−13.1 末仕掛け
1600万トゥリオンファーレと併せ馬。格上とは言え稽古駆けしない相手に遅れたが、残り1F手前から激しく追われる相手に対し、持ったまま我慢させて終い1Fjから強めに仕掛けた程度。最後は流していた。頭を前に突き出して活気を感じさせる動きだし、何度か伸び上がるような格好はしていたが最後まで脚はよく出ていた。稽古駆けするようだが、水準以上の動きと見たい。

ハクサンムーン<86>
助手(坂路) 52.8−38.7−25.5−12.7 抑え
2歳500万ヴァリアシオンと併せる。残り1F手前から目一杯に追われる相手に対し、引っ張りきりで先着した。口向きが悪かったのは抑えていた影響もありそうだし、実績はともかく動きの良さはこの中でも上位。この行きっぷりなら今回もハナを切れそうだが、最後まで粘れるかねぇ。

スノードン<85>
北村友(坂路) 53.2−38.8−25.7−12.7 末一杯
馬場の真ん中を単走で終いだけビシッと。序盤はユッタリ、仕掛けての反応鋭くメリハリはあったものの、ゴール前はもう少し前向きさを見せて伸びて欲しかった印象はある。ただ全般を通して見ると、時計や動きはマズマズと評価して良いと思う。前々走がスローの逃げ切りだったので、見ていない萩Sもてっきりペースに恵まれての逃げ切りだと思ってたが、先週アナスタシアブルーの参考レースとして見たら、最速上がりで差し切りなのね。ハマった面はありそうだが、案外バカにしてはいけないのかな。ただユッタリ走る馬なので小回りコースが少し心配。前々走は逃げてマイペースだったから良かったが、馬群で流れに乗せようとした際にスムーズに運べるか。

ヒシワイルド<85>
石橋守(坂路) 56.6−40.9−26.3−12.5 末一杯
新馬ヤマニンファラオと併せる。上がり重点でも鋭さはひと息だったが、最後まで全身がよく動いて及第点の評価はできる。少し気合が乗り過ぎていたり、残り1F手前で勝手にスイッチを入れたりと、ちょっと乗り難しそうな印象は受けたが。中山マイルの外枠からレースするのは厳しいかも。

マコトリヴァーサル<85>
助手(坂路) 53.6−エラー−26.0−13.2 一杯
OPアスカトップレディと併せ馬。馬なりの相手に先行遅れだが、相手は日曜の重賞有力馬でジョッキーが乗っていた。ズブさや仕掛けての反応の悪さは気になるが、まぁギリギリ及第点と見たい。1200m向きとも思えない動きだったのでマイルは問題ないと思うが、初勝利後のレースぶりや今回の追い切りを見ていると、少し精神的に不安定なところがあるように思う。

クラレント<84>
小牧(坂路) 53.1−39.2−26.6−13.8 末一杯
新馬レッドブレイゾンと併せ馬。行きっぷり悪くなく、フットワークに力強さもあるのだが、相変わらず重心が高い走り。遊びながら走っている新馬に目一杯追って遅れた映像は感心しないが、確かデイリー杯の頃からずっとこんな動きだったように思う。終い13秒8はかかりすぎだが、バテたというよりも坂路は走りにくそうな印象。前走で大きく崩れたが敗因らしきものはいくつかあり、ここが正念場。2度続けて凡走するようだと暗雲が。

ショウナンラムジ<84>
助手(CW) 80.4−65.7−51.4−38.4−12.8 末一杯
500万カネトシリープインの内に併せる。4角で相手が外を大回りしたこともあり、直線へ向くと一旦は大きく抜け出したのだが、それで気を抜いたのか直線は押しても馬が反抗するように重心を浮かせて進もうとせず、最後は外から交わされてしまった。1秒近く追走したそうだが、そんなことよりも完全に先着できそうなところを抜き返された内容が不満。デキの問題より気性の問題。

ジョウノバッカス<83>
助手(坂路) エラー−エラー−26.0−13.6 末一杯
2歳500万フレージャパンと併せ馬。コンパクトにまとまった印象の動きで集中力や前向きさは窺えるが、追い比べでズルズル遅れて最後は一杯一杯。エラーになった全体時計はわからないが、馬場を考えても終いの時計や動きに不満が残る。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
中山のマイルだとやっぱり外は買いにくい。
せっかくダローネガが大外になってくれたのでセオリー通り内枠から。
ここは素直に2連勝のアルフレードと仕切り直しのクラレンの2頭軸で(相手は総流しで神頼み)。
MUT
2011/12/17 08:20
さあ次はこれだ。
夜中に一所懸命考えよう。
はずれっち
2011/12/17 17:33
>お疲れ様です

♪突然の嵐みたいに音を立てて崩れてく〜涙がでるのはなぜ、当たらないからよぅ♪ Orz
ということで本命は◎サドンストーム・・・漁夫の利狙い
相手も○マイネロブスト・・・適性、▲クラレント・・・放馬無しで

もう当たる気がしませんわ

>MUTさん
Bアルフって早いながれに対応可?
毎回、騎手が乗り替わりでGTを勝とうなんて、お釈迦様が許してもこの天下御免の向う傷、早乙女主水之介が許しませんよ ポッ!
うっかり(私はピアノ)
2011/12/18 09:14
うっかり様
確かにスローしか経験していない馬は速い流れでズルズル後ろに・・・。
それに若い馬のテン乗りもやはり不安・・・。
ただ唯一の負けなし2連勝と、あとは「手塚厩舎G1初制覇おめでとう馬券」ということでお許し下さい!
MUT
2011/12/18 11:58
なるほど!まずは騎手&馬とも無事完走を…たまには当てたいなあ〜\(^O^)/
うっかり…ほいほい
2011/12/18 13:08
>MUTさん
「手塚厩舎G1初制覇おめでとう馬券」
正夢になりましたね!

私の馬券は紙くずに 
うっかり・・・ほいほい
2011/12/18 15:33
>MUTさん
おめおめ。

>うっかり・・・ほいほいさん
来週も仲良くしてね。

はずれっち
2011/12/18 15:45
手塚さん本当におめでとう(^O^)
・・・でもリディルの弟君は一体(T_T)
やっぱり2頭軸は難しいです。
MUT
2011/12/18 16:21
>はずれっちさん
こちらこそ・・・ほいほい
うっかりほいほい
2011/12/18 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日杯FS追い切り。 競馬反省日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる